リフォームの匠気分がゲームで味わえる!?House Flipperがsteamにて発売中!

Pocket

劇的ビフォーアフターという番組が昔ありました。
「なんということでしょう」というフレーズは耳に残るあの番組です。
すごくざっくり言うとお家を改造して住みやすいものに変えるという番組です。

そんな体験がゲームでもできるとしたら…?

House Flipper
このゲームなら希望を叶えることができます。

どんなゲームなのか

プレイヤーはボロボロな家やすごく汚れている家を掃除したり改修して売上を稼ぐというゲームです。

こんなに汚れて荒れ果てている状態を


窓を拭いたり


棚に邪魔なものを捨てたり、床を掃いたりして

このように綺麗にするゲームです。

動機

House Flipperを知ったきっかけはsteamで発売される予定のインディーズゲームを紹介しているサイトさんで紹介されているのをみて知りました。
まだ発売前だったのですぐには買えませんでしたが、プロモーションビデオをみてすぐに「これは神ゲーだ!」だ!と思い、steamに飛んで行ってウィッシュリストに入れたのを今でも覚えています。
そこから発売に至るまでがほんとに長く、最初の予定では2017年秋か冬くらいに発売される予定だったんですが、それが延びに延びて今年、2018年の4月終わりごろに発売されたんです。
待ちくたびれて買うのを一回はやめようと思ったんですが、steamには返品機能もあるのでとりあえずここまで待ったし買ってみよう、ということで買ってみました。

良い点

今まで掃除が嫌いだったけどHouse Flipperのおかげで掃除が好きになりました。
とは言いませんが、ゲームの中での掃除は楽しいです。
クリックしていれば綺麗になるんですから。
それに壁を壊すのは気持ちいですね。普段は絶対できないので疑似的な体験ができるからでしょうか。

毎日寝る前に少しだけやっているんですが、謎の中毒性があります。
上手く言葉で伝えることはできないのが残念なのですが、ついやっちゃうって感じです。

悪い点

一言でいうと時間泥棒です。
寝る前に少しだけーと言ってましたが時計を見ながらやらないとあっという間に寝る時間が無くなってしまいそうになっちゃいます。

ゲーム内に関して言うと器具の取付の際に細かいパーツをつける場面があるんですが、そこの当たり判定?をもう少し大きくしてほしいなぁという印象を受けました。
後はGが気持ち悪いです。
すごくリアルで…
虫が苦手な人は控えた方がいいかもしれません。
そのくらいで他の不満点は特にないです。

まとめ

予定が何もない休みの日にやるとあっという間に時間が過ぎてしまうので気を付けてください。
House Flipperはsteamで2050円で購入できます。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA