同じスーツを毎日着るのはあまりよくないらしい

Pocket

こんにちは、いなばです。

スーツのフリー画像を探していたらこんな面白い?画像をみつけてしまいました。
ちなみにこれはぱくたそさんのものです。

それはそうと、先日就職用にスーツを買いに行ったときのことなんですが。
お店でスーツをみていると店員さんが話かけてくるんですね。
もちろん私はコミュ障なのでまともな受け答えはできないわけで。
それでも店員さんは「このスーツいいですよー」とか「これ似合ってますよー」とか言ってくれるんですよね。

私はそういう風に声をかけられて勧められると断るのが申し訳なく思えてきて話とか全部最後まで聞いてしまうんです。(ものによっては結局断るんですけど)
一人暮らしを始めるために掃除機を買った時も結局予算より高いものを買ってしまったりしてしまいましたし、今住んでるところもなんだかんだで言いくるめられて想定していたところよりも高い家賃のところに(泣)
断れないんです!!!!

少し脱線してしまいましたが、スーツを勧めてくれた店員さんは勧める他にも色々と教えてくれるんです。
「色によって印象が変わる」「ワイシャツは〇枚以上いる~」「ネクタイもいくつかあったほうが~」「今ならセールやってるのでお得ですよ」
結局セールスやんけ!!!
まあ、売ることが仕事なのでそうなるのでしょうけど

(ちなみにワイシャツのワイはホワイトから由来しているそうです。アルファベットのYは関係ないらしいですし、海外だと通じないみたいです。もし海外でワイシャツを売る仕事を考えてる人は気を付けてください)

教えてもらったことの中で一つ気になったことがありまして…
それは

スーツは毎日同じものを着るのはよくない

ということです。
なんでもこれは布は毎日休ませずに使うと休ませたときに比べると消耗してしまい長く使うことができなくなってしまうとか。
スーツを着る仕事の人は数着用意して休ませたほうが結果的に長持ちするため、1着だけ買ってダメになったらもう1着買うという人よりはコスト的にも抑えられるそうです。

 

 

ん…?

 

 

ちょっと待てよ…?

 

 

スーツみたいな布でできてる無機物マックスのものが1日1休から2休で長持ちするなら人間もそのくらいで働けばもっと長持ちするんじゃないですか?
もしかしたらもっと寿命が延びるかも…

会社は人が消耗してダメになっても人を入れ替えれば関係なく回していけるかもしれないけど、最小単位である個人は替えが利かないんですよね。
自分が怪我をして動けなくなっても他のパーツを付け替えて元気になったりそういうのはないわけですから。

自分のことを一番に考えましょう。
会社のために、だけではなく、自分のために働けたらいいですね。

 

仕事の愚痴とか経験したことを書くブログも立ち上げました。

こちらと同様不定期ですが、どうぞよろしくお願いします。

はたらくはぐるま

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA